APS アプリの作成時、アプリが APS クラウド リソースにアクセスする認証を得るために、APS API を利用するアプリの登録とキーの取得 の手順で Client ID と Client Secret から成る「デベロッパーキー」を取得する必要があります。
デベロッパーキーは、1 つのアカウントで複数個、取得することが出来ます。言い換えれば、アプリ毎に異なる Client ID と Client Secret の組み合わせを使用することが可能です。
アカウントが複数のデベロッパーキーを別々のアプリで使用すると、Usage Analytics ページ:Flex トークン残高と消費量の確認 でご案内した方法を使って、アプリ毎に消費した Flex トークン数を把握することが出来ます。
逆に、別々のアプリで 1 つのデベロッパー( 1 組の Client ID と Client Secret のペア)を利用することも出来ます。ただし、この場合、消費トークンをアプリ毎に把握することは出来なくなります。
いずれの場合でも、APS API の課金対象者となる方は、デベロッパーキーを取得したアカウント所有者になります。もし、アプリ毎に課金対象者を変えたい場合には、事前に異なるアカウントからデベロッパーキーを取得する必要があります。
なお、既に APS を使用中の開発者の方が Flex トークンを購入した場合には、お使いになるアカウントにトークンが関連付けらます。もし、複数のユーザを管理されている契約管理者が Flex トークンを購入した場合、または、新規に APS 開発をする目的に Flex トークンを初めて購入した場合には、ご購入後に Autodesk Flex の設定 の内容に沿って開発をされるユーザの方(アカウント)に Autodesk Platform Services を割り当てる必要があります。
By Toshiaki Isezaki
コメント