このブログをはじめた 2 年間に比べると、設計やデザイン環境に対するクラウドへの流れや見方も大分変化してきた印象を感じます。そこで、満を持して Facebook ページを開設しました。Facebook ページは https://www.facebook.com/adn.open.japan/から直接参照していただけます。
ブログでは、今までどおり、比較的長めになりがちな解説記事などを中心に記載していきます。Facebook ページでは、ADN オープン の名の下で、Autodesk Forge ブランドの クラウド/Web サービス API や SDK、各種クラウド サービス、オートデスク製品やそのカスタマイズ環境について、イベント情報や事後サポートなどの短めな情報をご提供する予定です。
ここで使われているイメージは、Autodesk Forge のイメージ画像やアイコンです。いままで、クラウドというと A360 のイメージを流用してきましたが、ようやく、Forge ブランド専用のものが用意されました。ちなみに、2014年からオートデスクの各種製品やサービスで使われているこういったイメージには、いろいろなイメージを思い浮かべられるよう、抽象的な形状が用いられてきました。Forge も同様ですが、形や色に特に深い意味はないそうです。
引き続き、よろしくお願いいたします。
By Toshiaki Isezaki
コメント