オートデスクのクラウド サービスは、AWS 上に構築されているサービス群です。今日現在、米国西海岸と東海岸、欧州 2 か所、シンガポール 2 か所のデータセンターを利用しています。
外部にあるインフラを利用することから、稼働状況が気になる方もいらっしゃるかと思います。また、今後、災害等で、一時的にクラウド サービスに接続できない場合が発生する可能性もあるかもしれません。
そのような場合には、オートデスク側の問題なのか、クラウド サービスに至るネットワーク環境の問題なのかを切り分けるために、クラウド サービスの稼働状況を表示する Health Dashboard サイト で、状況を確認する方法が用意されています。
もし、Autodesk ID をお持ちであれば、ページ右上にある [Sign In] リンクからサインインすることで、リストされているクラウド サービスの稼働状況が変化した際の通知をメールで受け取れるように設定することが出来ます。
残念ながら、通知されるメールは英語になってしまいますが、クラウドへのアクセス前にサービス状態を把握することが出来ます。なお、この通知メールで表示されている時間は、米国太平洋標準時(PDT)です。現在の日本との時差はマイナス 16 時間(夏季)なので、米国太平洋時間に 16 時間を加算すると、日本標準時(JST)になります。つまり、 2:00 PM は日本時間では翌日の 6:00 AM、同じく 5:00 PM は日本時間の 9:00 AM になります。なお、米国には夏時間(サマータイム)があるので、夏季と冬季で 1 時間差が出てしまいます(冬季の時差はマイナス 17 時間)。
気になる方は、ぜひご確認ください。
By Toshiaki Isezaki
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。